2018-04-19
塾に入る以前は学校の課題を提出日ギリギリに終わらせてしまっていました。急いで解くため、自分の力にはほとんどなっていなかった上、それ以外の勉強はしていませんでした。また、塾に入るまでは勉強に対して楽しむという考えはなく、学校で出された課題を嫌々やっており、課題でやったことはほとんど頭に入っていない状態でした。先生に勉強への意識について聞いてからは課題への嫌悪感もなくなり、段々と勉強することが当たり前のこととなって楽しくなりました。
苦手科目は数学と物理です。私の志望していた大学は数学の配点が大きいため、なるべく数学をメインに勉強していました。苦手な科目はわからないことが多く出ますが、一人で悩みすぎずに先生や友人に質問するように心がけていました。さらに、数学で言えばチャート式のような参考書があるとすぐに不明点を調べられて心強いと思います。
志望校に英作文があったため、塾で対策のための添削をしてもらっていました。私が受けた年は英作文の傾向がその前の年と変わり本番で驚いたけれど、対策のお陰で自身を持って挑むことができました。ありがとうございました。
<受験生の皆さんへ>
悩んでいる時、塾の先生や友達、家族は助けてくれます。一人で解決しようとせずに相談してみてください!応援しています。