2021-03-22
①この塾に入ってからはどのように勉強の取り組みや、自分の勉強に対する意識が変わりましたか。
自分は受験勉強に対する意識がひくくて、高校2年生までは、高校3年生になったら始めればよいと思っていました。でも、塾長が高校2年生の頃から、受験のリアルを伝えてくれて、いつもカツを入れてくれました。そのおかげで、自分は大体高校2年生の2月ぐらいから受験勉強を始められて、どうにか明治大に受かりました。実際、高校3年背になってからも塾長は、自分たちにいつも厳しい言葉でカツを入れてくれました。今考えると、その熱量はとてもありがたいものでした。
②英語授業の良かったところや、特徴的な点を挙げてください。
この塾の強みは、何よりも少人数で授業をしてくれることだと思います。おそらく、ここまで少人数で手厚くめんどうをみてくれる塾はなかなかないと思います。何よりも教える人がどの先生も英語を極めた人たちなので、とても良い環境で英語を学習できると思います。
③この塾の良かったところを教えてください。
先にも挙げたように、この塾の強い点は、何よりも少人数で、質の高い授業を受けられることだと思います。塾長の授業移管しては、英語の知識だけではなく、勉強をどのように、どれくらいやる必要があるか英語以外の受験勉強に必要な知識をたくさん教えてくれました。
④後に続く受験生の皆さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。
塾長の言うことは厳しくて、達成困難にも思えるかもしれませんが、出来るだけそれに近づく供養努力すれば必ず自分の目標を達成できると思います。受験勉強はとてもつらいものですが、頑張ったら頑張っただけ、その恩恵は大きいです。
(東京農業大第一高校卒業)